口呼吸になっていませんか?① 【DH.A】
コラム
気づかないうちに口呼吸になっていませんか?
本来の呼吸は「鼻から吸って口で吐く」ですが、近年は『口から空気を吸って吐く』=【口呼吸】の方が増えています。
口呼吸は口腔内を乾燥させるため、虫歯や歯周病のリスクを高めてしまいます。

また歯並びにも悪影響を及ぼしたりいびきをかきやすくするほか全身へのデメリットも多く指摘されています。
口呼吸は無意識のうちにしており、他人に指摘されて初めて気づくことも多くあるのでなかなか自分では認識しにくいものです。
まずは口呼吸のセルフチェックで確認してみてください!!
チェックリスト

10項目あるうち、1つでも当てはまるものがあったら口呼吸を疑ってください。
※特に、⑨と⑩は寝ている間に口呼吸になっている可能性が高いです※
では、なぜ口呼吸になるのでしょうか?
- 鼻の疾患による鼻詰まり
- 口周りの筋肉の衰え(軟食化、スマホの使用、口遊びの減少)
- マスクの使用や癖によるもの
- アデノイドや扁桃腺肥大、鼻中隔湾曲症
- 姿勢の悪さ
- 肥満 など様々です。
次回は全身と口腔への影響を詳しくお話させていただく予定です。
ご一読、ありがとうございました。[DH.A]
長澤歯科医院
京都府木津川市木津駅前 徒歩1分(木津駅西口出口)
長澤歯科医院では、むし歯(虫歯)、歯周病、予防治療、入れ歯、咬み合わせ、インプラント、矯正、ホワイトニングなど幅広い診療を提供し、地域の皆さまのお口の健康を支えています。
〒619-0218
京都府木津川市木津駅前1丁目38番地
TEL:0774-72-0670